たつ丸 Profile Banner

685
Statuses
6,656

ニジマス釣ったり、海釣りしたりします🐟 ひさおデザインの企画営業もしています🎨 妻ひさお @hisao_uo と一緒に平日王禅寺や東京湾に居ます。 毎週金曜日22:30から『つりラジ』と言う釣り系の話をするスペースやってます。 よろしくお願いします🙆

東京都
Joined November 2021
Don't wanna be here? Send us removal request.
Explore trending content on Musk Viewer
Pinned Tweet
2 months
第3回つりラジ杯開催が決定🤩 今回のコラボ相手は7/10に3周年を迎える『吉や』さんです!! と言うわけで、吉やオリカラで釣れた魚の写真を投稿して景品ゲット🎁 吉やさんの3周年記念と合わせて 大会期間は7/10〜8/10になります🏆 そして今回の目玉景品は吉やさんで使える 『3万円分商品券💴』
2 years
これは…ヤマ…メ?? 分かる方教えてください!!
452
1 year
とある量販店でペピーノを買いました。 僕がペピーノを見ている目の前で店員さんが電話で注文を受けていて、全部で50個近くあったペピーノの棚の半分以上がその電話で在庫0になりました。 とても嫌な気持ちになりました。 転売目的じゃなくても同じルアー5個も6個も買う奴はゴミクソ野郎だと思いました
273
1 year
今日の須川は大雨でした☔
243
23レガリス 左ノーマル 右純正品乗せカスタム
206
10 months
秋の訪れと共に帰ってきたたつ丸さんの買い物💸
203
1 year
釣りに来たことを後悔する暑さ
178
9 months
明日の管釣りフェスの準備で我が家ではケーキも肉も無い予定です。 なので皆様からのお祝いコメントだけを頼りにまた1年頑張ろうと思うのでどしどし祝ってください🙏
174
7 months
新年明けましておめでとうございます☀ 皆様共に沢山の魚達と会えたら良いなと思っております🐟 今年もよろしくお願いします🐲
174
1 year
今日は初場所。 東がどっちだか分からないのでここを噂の東ワンドと思いこんでやってみる🎣
173
5 months
今日の王禅寺はGJで無限に釣れる🐟
173
8 months
今日は皆で東山湖に行ってきました🎣 一日中何らかのスプーンでずっと反応があるので楽しい1日でした✨ ティアロのグリーンボーはもちろん強かったですけど、クラウンの2.5gのFFゴールドも一日中ボトム巻き上げでドッカンドッカン来て最高でした✌ ご一緒した皆さんありがとうございました😌
172
2 months
15ノブが間に合わないのでマジックでそれっぽい柄を書いたたつ丸のモカDR-SS(KFⅢベースのレッドグロー)🎨 これで明日はサブロー爆釣🎣
165
1 year
王禅寺 サブロー 9:40-15:40 32匹 今日は3人で100匹!を目標に各自ノルマに取り組みました🎣 だいちさんがノルマ50なので僕は32/25でクリアです!👅
162
サブロー池がパラダイス🐟🐟
161
8 months
今日はカツカレーを食べに来ました🍛
161
1 year
今日は吉やの伊藤さんを誘って東神奈川のD-marinaからシークロさん(ますだ船長)でボートシーバスへ🎣 シーバス&アジのリレープランで臨みました💪 僕が世界で一番好きな釣り、アジのジグサビキで沢山のアジが釣れました🙌 お金が許すなら毎日この釣りやりたいですw
160
ここが噂のロッジ前
159
1 year
狙いは表層30cm! スプーンは竿を立てて巻く時にバジングしてアピールしたりすると〇 GJはティップを10cmくらい優しく動かすちょいジャークで水面直下をジグザグしてると良いバイトが出て数を伸ばせました🙌
1 year
浅川国際マス釣り場 10:00-15:30 16匹 前々から気になっていた初場所🎣 浅国はマイクロやぞ! と色んなところから言われてそういうつもりで行きましたが、確かにスプーンではマイクロが反応良かったです🙆 他には吉やココニョロやGJを上手く使うと良い反応が得られました!
153
1 year
ニジマス界隈の皆、20thプレッソばっかり気にしてないでこの半端ねぇスペックのNEWレガリスも見てあげて これで多分実売1万円切ってくる(予想)
154
1 year
今日はスプーン1本勝負!
154
1 year
東山湖 10:30-15:30 54匹 釣れ釣れとは聞いていたけど、思ってるより釣れましたw 自己新記録です✨ ボトムからの巻き上げも良いですが、沖の表層から中層くらいもかなり反応が良かったです😃 ヒットルアーは後ほど書きますが、強気のローテで全然OKでした!
152
9 months
今日はいにえすたさんと静岡県
152
8 months
3-4で散りました😇 応援ありがとうございました!!
149
今日が今シーズンのイチロー池の たつ丸ラストギグ
1 year
王禅寺 サブロー 9:40-16:30(カレー延長) 16匹 開始2投で2匹と最高の滑り出しで雨のサブロー最高! だったのはここまで。 終始魚はどこでなんなのか掴めず事故っぽく釣れる魚が大半。 そんな中でも5人で早掛けしたりパターン探したりと楽しく釣り出来ました🙆
148
9 months
昨日管釣りフェスひさおブースにご来店頂いた皆様ありがとうございました! 初のブース出店でしたが、皆様に沢山お買い上げ頂きまして本当に感謝しております。 でも最近タオル無い家流行ってるので次はもっと買ってくれても大丈夫ですよ?🤣
2 years
釣りフェスティバル行きました🎣 トラウト界隈の皆様とお話しして写真撮らせて貰いました📷 一度会ったら友達で毎日会ったら兄弟だって昔教育テレビのドレミファドーナツで言ってたのでもう皆様は友達です! 今日一番のへぇ!な話はルミカブースでケミホタルの光る仕組みを教えて貰った事です✨✨
1 year
FF中津川 10:00-16:00 50匹 感謝の夕べの���り魚ハイエナ作戦成功!🤣 人も少なく、魚は多く良いコンディションでした🙆 ただスプーンで通せるほど甘くはなく、デカミッツやGJがメインルアー🎣
今日は王禅寺で100匹目指す
2 months
FF中津川 10:30-16:30 20匹くらい カズマサさんにお誘い頂き中津川へ! 合流したら高島屋以来ご無沙汰だったラッキークラフトの今井さんが我々グループの隣に🤣色々お話しながら釣りしました🎣 他にも王禅寺の常連さんも居たりと賑やかな中津川✌️
今日はフルソリッドの999.9マイスター使ってます👍
144
1 year
加賀フィッシングエリア 10:30-15:00 今日はトミー会で加賀🎣 着いて早々に早掛け勝負開始で何しようか悩みましたが、アストラル1.6gのAJM11と心中する事に決め打って3位!🥉 バラさなきゃ2位もあっただけに悔しい😆
2 months
王禅寺サブロー  10:00-16:00 26匹 オープン5日目で3回目のサブロー池。 日に日にスピード感が遅くなっていくのが感じられて面白い😆 月曜日の様な高速イケイケの魚は圧倒的に少なくなっていて代わりに追い付けるスピードならガンガン行くやつが増えてました🐟
今日はニジマス釣り🎣
1 year
王禅寺 10:00-17:00(カレー延長) 8匹 今日はムカイの新作、ステップスティック1本で臨んだイチロー池🎣 0.6-2.5gまでのスプーンと各種プラグを投げて来ました! 釣果には恵まれませんでしたが、非常に素直なロッドでかなり好感を持てました。もう少しセッティングなど試してみたいと思います🙆
1 year
最初の2匹がカウント4で釣れたところから迷走が始まり、結局レンジの雰囲気はよく分からなかった。 上よりは下かな? 良いかなと思えたのはディープクラピーの吉やオリカラ。 この色は他のルアーでも出ているが、都度都度良い思いをさせてもらっている。 王禅寺来るなら必携の1色と言えると思う。
148
138
1 year
F.F中津川 10:00-16:00 23匹 開始2投目から釣れてスプーンの日か!?と思ったのは最初だけw その代わりにGJやいつもあまり投げないニョロとかで釣れました🙌 あと最後に久しぶりにバベル投げたら完全にやり方忘れててなかなか釣れなくて苦労したけど、なんとか一匹釣りました🙌
142
1 month
王禅寺イチロー 10:00-16:00 23匹 入った時点で他に2人しかおらずほぼ貸し切りのイチロー池。 正直これだけ釣れるならサブローじゃなくても良いかと思う🤣広いし ただこの後ヒットルアーで書くつもりですが、釣り方は選ぶので注意! でも釣れないよりは釣れた方がやっぱり楽しい��✌️
140
今日は高尾の山に居ます
139
7 months
今日は遊水園さんのイベントに来ています!
138
5 months
王禅寺 イチロー 10:00〜17:00 42匹 何はともあれひたすらGJの日、色がどうとかこうとかの前にレンジさえ合えばちゃんと釣れました🎣 ゆっくりジャークを基本に飽きられてきたら強めにと織り交ぜて数を伸ばしました😆
137
1 year
王禅寺 10:00-17:00 40匹🎣 だいちさんとお馬さんと友釣り🙌 前半を15匹で折り返して後半に数を伸ばせた。 何かレンジや釣り方を見付けて伸ばしたと言うより、色んなレンジを満遍なくやってポツポツ拾った結果がこれと言う感じ。 16時位からトレモスリムで6連発したのが唯一捉えた時間帯でした。
1 year
王禅寺 サブロー 10:20-16:20 26匹 夜の間にサブロー池に天変地異が起きて魚が湧いたとしか思えない釣れっぷり🎣 しかしお昼頃に池の真ん中にブラックホールが現れて、池の魚3万匹くらい吸ってしまったと思われますので現在は通常営業です🙆 それでも行く人は狙うレンジは下目をオススメします!
137
10 months
FF中津川 10:00-14:00 10匹 久し振りのエリアトラウト🐟 おニューのレガリス使いたかったので夕方の仕事前にちょっとだけ中津川。 久しぶり過ぎてスプーンは全部無に感じたけどなんとか釣れました🎣 明日は王禅寺リニューアルだし今シーズンもよろしくお願いします!🙋
10 months
今日はワクワク屋さんでサワラ行ってきました🐟 残念ながら僕はサワラをキャッチする事は出来ませんでしたが、代わりにF5クラスのタチウオとシーバスが釣れました🎣 ミノーでタチウオ初めて釣りました😃サワラ来たと思ったのにちくしょう!! また近いうち行きます🏃
7 months
今日はモヒカンさん達に混ざって東山湖に行ってきました🎣 マッスルパンは噂の通りパン屋の味がしました🍞 釣りの方はアストラルのマイフェイバリットカラーAJM11が結構釣れました✌ イワナも釣れて楽しかったです✨ ご一緒した皆様またよろしくお願いします😆
6 months
アルクスポンド宇都宮 12:00-15:00 5匹 今日はこもやんに誘われて初アルクス! かずまささんとふかっちさんも一緒に友釣り🎣 初めて来たけど広い!足場良い!魚デカい!昼間でも結構釣れる! ここ好き。 キャッチは5匹だったけど結構バラしたので、ちゃんと詰めてあげれば数も釣れると思います😊
9 months
王禅寺イチロー 10:00-16:00 13匹 今日はムカイプラグオンリーゲーム🎣 暑かったり曇ったり気候が安定しないので、魚もちょっと不安定なのかもしれないですね。 その割にはちゃんと居るタイミングで居るレンジに通せていれば連発する感じでした。 レンジは圧倒的に表層付近が良いです⬆
1 year
FF中津川 10:00-16:00 28匹 今日の魚は上の方に居る感じだったので難しい時間帯はトッププラグにお任せ! デカミッツ、ペラ、ポッピンバグと使い分ける事で長く釣れました🎣 リクーゼは控え目に言って全色買います🙆 レンジコントロール性とバイト率はこのウェイト帯ではピカイチだと思いました👍
1 year
今日は川崎の池じゃなくて相模原の池と浮気してます
134
8 months
マニフェスひさおデザインブースでお待ちしてます😆✌
133
1 year
今日は海釣り🌊 シーバスなんとか1本獲れて良かったぁ🐟 アジはまだ早かった感。 釣ったお魚を使った晩御飯の様子は @hisao_uo の方でどうぞ🍚
132
今日は赤い999.9マイスター使ってます🖍️
133
1 year
アストラル1.6g AJM11 ×2 フォルテ0.9g フリッカーゴールド ×3 GJ ゴールドアーク ×2 オレダクション ×3 ワウ 天照 ×3 ワウ HFG2 ゴマレグ ×2 ココニョロ ピンク  ココニョロ 吉やオリジナルウエイトモデル ×2 トレモスリムF チカチカ ×2 チビパニDR-F  バベルエース 沢庵グロー
142
今日はこれらと遊ぶ日
あと2分でスタート
129
約2ヶ月ぶりのニジマス釣り🐟
6 months
今日は栃木県!!
129
1 month
今日は栃木の無人島を見に来ました
131
4 months
約1週間に渡り新宿高島屋にて開催されていたFishHook春コレが終わりましたので、ささやかな打ち上げをひさおと2人でしています。 ご来場頂いた皆様、商品をお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました! 次は28、29日の遊水園でお会いしましょう✨
1 year
終始1.6gなどのサイズ感のスプーンでシルエット、波動、共に落とさないのがキー。軽いウェイト入れるにしてもレンジは絶対下目。
162
5 months
今日は今日とてシーバス釣り🎣 いつもの船宿D-marinaのシークロさんから10時出発で出船しました!😆 こんな時間に来るのたつ丸さん家くらいだよと言われながらも2人で9キャッチ出来たのでさすが東神奈川の老舗!って感じです✨升田船長いつもありがとうございます😊
10 months
王禅寺イチロー 14:00-17:00 11匹 午後ふらっと3時間⏰ 今日もなるべくムカイのルアーと仲良くなろうの会✌ コマヤで初めて釣れたけど、コマヤが良かったのか吉やオリカラのmossyが良かったのかはわからない🤣 でも何度も釣れる事によってルアーへのコンフィデンスがどんどん上がるからOK!
6 months
つりラジ杯2回目の開催が決まりました🤩 今回の指定ルアーメーカーは 『なぶら家』さんです!! なぶら家ルアーで釣れた魚の写真を投稿して景品ゲット🎁 大会期間は2/1〜2/29になります🏆 レギュレーションや景品はリプ欄参照してください👀 以下投稿用テンプレートです。
1 year
王禅寺イチロー 9:30-16:30(カレー延長) 25匹 どんなもんかとロッジ前にイン。 確かに鵜が潜れば魚に多少の動きはあるものの、しっかり居るレンジを捕まえてる時間は連発もありながら楽しめました✌ ひさお&だいちさん&おにちゃんと1日スプーン縛りで最後は早掛け勝負もして楽しい1日でした🙋
126
7 months
皆様今年も大変お世話になりました! 沢山の初めましての方とも釣り出来ましたし、つりラジと言う企画も始めたり、色んな釣り場にも行ったりと思い出がいっぱい出来ました✨ 来年はてらサギくんをゆるキャラグランプリで優勝させることを目標に頑張ろうと思いますので応援よろしくお願いします🏆
9 months
今日は島周りのチェック。めっちゃ魚居るやばい
8 months
本日ブースにお立ち寄り頂いた皆様ありがとうございました! 差し入れも嬉しかったです😆 また釣り場やイベントでお会い出来たら良いなと思いますので、今後ともよろしくお願いします😌
126
1 year
王禅寺    10:00-16:00 24匹(イチロー4h/14、サブロー2h/10) イチローは表層やや下が良くスプーンでもクランクでも🙆、サブローは鱒玉を見付けることが最優先事項。 サブローは釣れれば殆ど良いサイズで50cmクラスもチャンス大! 人もほぼ居ないし久々に行きましたが、面白かったです👍
1 year
王禅寺サブロー 9:40-14:00(ギブアップ) 1匹 暑い中頑張りましたが、なかなか難しく人間の限界を迎えて早めの撤退をしました🥲 この他に2本バラしましたが、意外と表層に口使う魚が居ましたよ🙆 ひさおに借りたブルーウルフはプラグ使いやすかったです(ナイロン3lb) 行く人は暑さ対策忘れずに!
1 year
近所は全滅してたけど、仕事で南関東を駆け回ってるお陰で遂に発見した。 やったねリクーゼゲットだぜ✌
今日は直前プラ。暑い☀
2 months
今日は釣り日和!!
1 year
海から遡上してたらここに迷い込みました🌊
122
今日の目標は100匹🐟
9 months
須川フィッシングパーク 11:00-15:30 下池12匹+上7匹 いにえすたさんにお誘い頂いて久しぶり2回目の須川! プラグを色々ローテーションして釣ることが出来ました🎣 トッププラグが割りと時間問わず反応良かったです👍 いにえすたさん他、お会いした皆様ありがとうございました✨
122
1 year
感謝の夕べの魚ハイエナしに来ました
7 months
王禅寺 13:00-17:00 12匹 初釣りに行ってきました🎣 色んなルアーで釣れましたが、始めの方はアストラル、後半はクランクで釣れました🙆 最近はムカイカップで練習したお陰でムカイのルアーの出しどころが結構良くなって来た感触がある😆 何が言いたいかって言うとクラウン2.5gは神
123
6 months
昨日は中津川に居たんですけど今日は王禅寺に居ます ←王禅寺         →中津川
1 year
王禅寺 サブロー  9:00-12:00 3匹 男のスプーン1本勝負!に見事敗退して帰ってきました🤣 もう少しイージーだと踏んでいたのですが、実力不足ですね💦 次こそは頑張ります! 写真は40有る無しのちょっとでっかめのニジマ��。 こんなん結構入ってましたので狙う人はチャンスですね✌✨
121
8 months
王禅寺ムカイカップ 1回戦敗退 大会の結果は悔しいですけど、アフターで皆で釣りしたりするの楽しかったです☀ バヤシさんからステッカー貰いました👍✨ もちろん新宿のトイレに張ります😆
10 months
王禅寺イチロー  8:00-14:00 20匹 覚えてる中では過去一キツい状況でした😱 気温は高いし池は茶色く濁ってるし魚は散り散りだしと池はオープン爆釣の夢からは完全に覚めてます☀ そんな中でも今日はプラグを駆使してなんとか釣れました🎣場所によって
10 months
王禅寺イチロー 10:00-17:00(カレー) 19匹 ムカイルアーの練習を意識しながらも色々使って釣りました🎣 本番でBチャターをウイニングルアーに持って行けたらフォロワーの皆さんからホールインワン賞的なノリのお金貰おうと思います🤣
1 year
3連続釣行のフィナーレはこちらです
2 months
王禅寺サブロー 11:30-14:30 10匹 サブローオープンから3日間で2回目の参上でした。 オープンの祭り感はもう無いけれどまだまだスプーンオンリーゲームが成り立つ位には釣れるサブロー池。 レンジは真ん中から下目を中心にたまにゆっくり上を触ってあげると良い感じに魚と会えました🐟
118
1 year
王禅寺 10:00-17:00 10匹 今日はだいちさんと一緒でした! 最初島前、後半ロッジ前。 久しぶりの釣りはやっぱり楽しい🙌 夕方にシャイン鈴木プロが来たのでGJの所作をコピーしてみました。これで中津川爆釣間違いなし💪 ご一緒した皆様ありがとうございました🙆
8 months
第1回つりラジ杯開催!! ムカイルアーで釣れた魚の写真を投稿して景品ゲット🎁 レギュレーションはリプ欄参照してください👀 以下投稿用テンプレートです。 ■□の中をコピーして使ってください! ハッシュタグや2枚目のポスター画像が無い投稿は無効となります。
1 year
気付けば今月初の釣りに来ました🎣
1 year
今日はモヒカンさんにボートシーバスのわくわく屋 @wakuwaku1051 さんに連れて行ってもらいました🙌 風が強くてやれるポイントも限られてましたが、1日楽しく釣り出来ました😆 モヒカンさん、わくわく屋さんの船長ご夫妻ありがとうございました✨
1 year
王禅寺イチロー 10:00-15:30 20匹 久しぶりに島前にイン! 鳥の影響は受けにくい代わりにV字の谷なのでレンジ感が難しい。 魚は上の方は早くても釣れるけど、下の方は深くてゆっくり。 そんな魚を狙うのに今日はムカイのクラウンがぴったりでした🎣 クランクはモカ、DR-SSを5グリからゆっくり🐟
118
8 months
マイワイフひさおさんに僕の21プレッソあげたので23レガリス買いました(2台目) 前回の個体が10点満点で8点だとするとこの個体は4か5くらいです。 すたァさんが当たりの個体ならレガリスって言ってた意味がよくわかりました。このレベルだと値段相応。 まぁそんな言っても全然使えるから良いけど。
113
3 months
王禅寺 イチロー 12:30-16:30 7匹 久しぶりの王禅寺はワウ37HFを愛する鱒で埋め尽くされてました🐟 初夏を感じる陽気で気持ちよく釣り出来ました🎣
2 months
王禅寺イチロー  10:00-17:00(カレー延長) 9匹 いつもとは違うメニュー、ハンバーグを食べてアイスが美味しい気温だったので迷わずアイスも頼みました🍨 美味しかったです☀
115
6 months
王禅寺イチロー 14:00〜17:00 8匹 だいちさんと急遽一緒に王禅寺✌️ 時間と共に気温と活性がダウン! でもレンジは上の上! 着いてすぐは3hで20匹くらいいくかも知れないと思ったのは夢であり幻に終わりました🌈
115
今日は朝霞
114
2 months
王禅寺イチロー 10:30-14:30 16匹 雨パワーで活性良く、狙うは表層一択🐟 0.7程度のスプーンのスピード感が1番バイトが出ました。 プラグも表層狙えるネタが◎ リクーゼやハイバースト0.5ちびパニSR辺りの反応がGood! 帰りにだいちさんと町田商店行きました🍜
114
2 years
朝霞ガーデン 9:00-15:00 10匹 3連休らしく満員御礼。 魚もハイプレッシャーでしたが、どうにかこうにかボトムの展開を見付けて10匹到達。 キャッチした魚の半分くらい吉やオリカラのベビバのイカジェラートもどきで釣れました🎣
112
1 year
王禅寺 11:30-17:00 7匹 今日もだいちさんと王禅寺🎣 スプーンもプラグも基本的に反応薄い時間が多かったですが、最後の方でバイトの出し方を見付けられた気がしました。 詳しくは本日22:30からのスペース『てらラジ』にて!