mush(植田めぐみ) Profile Banner

2,745
Statuses
5,910

【2024.7.8〜富士山頂上勤務中】夏の2ヶ月富士山頂上(浅間大社奥宮)に住み込みで働きながら(賄い担当)写真を撮ったり、頂上の情報発信や安全啓発しています。 あくまでも個人でやってます。 今年で富士山勤務15年目。

富士山頂上とか海とか。
Joined June 2010
Don't wanna be here? Send us removal request.
Explore trending content on Musk Viewer
Pinned Tweet
5 days
明日28日(日)ひる12:00からの「ビートたけしのTVタックル」にリモートで出演します。 富士山の大問題2024
116
829
1 year
8月14日(月)17:57の富士山頂上(富士宮口)です。台風の影響で風と雨が四方八方から叩きつけます。一瞬でびしょ濡れに。立っているのがやっとです。明日は更に雨風が強くなる予報です。大変危険です!登山はやめてください。気温9.1℃
167
8K
32K
1 year
8月15日(火) 6:45の富士山頂上(富士宮口)です。建物の影で風速15mあります。雨が落ち着いているタイミングで撮影しましたが、雨が降ると弾丸のように打たれます。歩くと飛ばされそうになります。大変危険です。更に風が強くなる予報です。登らないでください!気温7.9℃
139
27K
1 year
8月13日(日)1時頃の富士山頂上(富士宮口)。弾丸登山の末、野宿するほとんどの人が海外から来た技能実習生ということを知ってほしいです。そして技能実習生を受け入れている企業様、富士登山の危険性、ルールとマナーを伝えてほしいです。毎年お盆の時期は技能実習生で溢れます。
288
21K
1 year
20時前で、すでに野宿をしようとする人達が。話を聞くと、頂上が寒いのは知らなかった、寝る場所があると思っていた、みんな(仲間)来ているから大丈夫だと思った...と。このような人達に登る前にどのように伝えていくかが、これからの課題です。(皆さん諦めて下山して行きました)
289
20K
11 months
8月26日(土)富士山頂上(富士宮口)です。14:54ぐらいから激しく雹が降り出しました。10分程でかなり積もっています。雷も近いです。 そんな中、外にいる登山者もいます。避難を促しましたが、「へー」と言われてしまいました...山の危険を知ってほしい!
182
18K
11 months
奥宮の閉め作業を終了し、今から下山します。今シーズンも無事に終えることができました。たくさんの方にお声がけいただき、また差し入れもたくさん頂き、誠にありがとうございました。コメントも励みになりました。また来年もよろしくお願いします。
214
735
11K
2 months
今年は7月8日から富士山頂上勤務になりました。浅間大社奥宮にて閉山まで奉仕させていただきます。富士登山される方、よろしくお願いします!されない方も情報発信しますので是非ご覧ください。 写真は私の部屋(押入れ)。住めば都。スイートルームです!
551
11K
12 days
今日は静岡の安倍川花火大会。 開始時刻は富士山頂上はガスっていて下界を見ることはできなかったのですが、 20時頃突然クリアに! 望遠レンズで静岡市の夜景と安倍川の花火大会を撮影することができました。 久しぶりに穏やかな夜です。(寒いけど)
8K
24 days
今日から富士山頂上勤務です。 2ヶ月間富士山本宮浅間大社奧宮でお世話になります。 よろしくお願いします。
237
1 year
8月16日(水)5:37の富士山頂上(富士宮口)です。雨風共に強いです。いろんな方向から風が吹き、雨が飛んでくるので目を開けていられません。登山者はいません。 (この時間携帯電波が建物内で繋がらず...)また後ほど更新します。
1 year
昨日は上昇気流に乗って何頭ものアサギマダラが富士山頂上に飛来していました。 アサギマダラが富士山頂上まで来ることを知っていましたか?
826
6K
1 year
8月17日(木)5:01 富士山からの御来光です。台風一過で穏やかな朝を迎えました。気温5.8℃、風も弱まりましたが、ひんやりとしています。防寒対策必須です。お盆を過ぎると気温がどんどん低下していきます。今後富士登山予定の方は今一度装備の確認を!
710
6K
11 months
浅間大社奥宮は本日10時をもちまして終了しました。 今年もありがとうございました。 長いようで短い2ヶ月。あっという間でした。 ※久須志神社は10日まで開いています。
521
1 year
8月15日(火)17:51の富士山頂上(富士宮口)です。まだまだ風が強いです。登山道から吹き上げる風がわかるでしょうか?富士宮口頂上直下はちょうど風の抜け道です。とても歩けません。(近づけません)明日はまだ風が残る予報です。気温6.3℃、霧雨が吹きつけ手が凍えます。外にずっといるのは無理です
908
1 month
富士山の山頂火口の深さは200m以上あります。底が見えるため一見浅く感じますが、深さは八合目ぐらいまであります。 斜面は火山砂礫で崩れやすいです。いまだ落石等で内へ内へと崩れていて、私が働き出したこの15年の間だけでもかなり形が変わりました。
1 year
富士山頂上から見た虹!雷鳴ったり、雨が降ったり、ガスったり、いろいろあったけど、こんな虹が見られるからたまらないです。 #富士山
651
1 year
8月14日(月)12:32の富士山頂上(富士宮口)です。徐々に天気が悪くなっています。風も風速10mを超え、いろんな方向から吹いてきます。雨も強弱を繰り返しています。(動画は弱まった時) これからさらに天気が悪くなる予報です。登山は控えてください。大変危険です! 気温9.9℃
1 year
8月1日(火)5:27の富士山富士宮口登山道を頂上から見下ろしました。九合目あたりまで真っ白です。滑りやすいところもあります。登山者は十分注意してください。
1 year
8月14日(月)5:03 富士山頂上からの御来光です。台風の影響か、冷たい風が吹いています。気温3.9℃、風速6〜7m 昨晩も夜間登山や野宿があり、脱ぎ捨てたビニール合羽やペットボトル等ゴミが散らかっていました..ゴミは必ず持ち帰ってください。今後、天気が荒れる予報です。登山は控えましょう。
761
1 year
今年の富士山頂上勤務日が決まりました。 7月7日から富士山頂上浅間大社奥宮勤務です。9月上旬までいる予定です。今年も途中下山はしません。 もし頂上で見かけたら気軽に声かけてくださいねー。 ※写真は七夕から勤務ということで、頂上で撮影した天の川です。
241
1 year
8月18日(金)12:32の富士山頂上(富士宮口)です。伊豆半島や駿河湾がくっきり見えています。登山日和で、大変多くの登山者が登頂されてます。気温17.8℃、直射日光が熱いです。日焼け対策必須です。風はほとんどありません。
482
1 year
8月15日(火)12:34の富士山頂上(富士宮口)です。現在雨は止んでいますが、風が強く、建物の影で風速15m以上、火口付近は20m以上あります。突然突風が吹き付けることもあり、体が持っていかれます。下から富士山が見えているところもあるようですが、上は荒れています!登らないでください。気温5.6℃
986
1 year
山の日。真夏だというのに霜柱が立つ富士山頂上です。朝の気温2.7℃
723
11 months
お世話になっている釣船 #輝風丸 の船長達が富士山頂上に無事キハダマグロを届けてくれました!みんなの気持ちが熱過ぎて涙が溢れました。ありがとう! 船長が捌いてくれ、美味しくいただきました。下山したらまた釣りに行きますー! 御前崎の輝風丸、最高です!
Tweet media three
Tweet media four
414
11 months
9月5日(火)5:16富士山頂上からの御来光です。明け方まで雨が降っていましたが、スッキリと晴れました。下に広がる雲海が厚いです。気温4.9℃、風は穏やかになりましたがとても冷たいです。 本日下山します。
353
24 days
富士山頂上の外の気温、6.1℃! 寒過ぎてストーブ付けました。なんとか13.8℃。八合目に寄った時からずっとダウン着てます。 外はまだまだ強風で火山砂礫が飛びまくっていて、バリバリ音を立てています。 外に出るのが怖いぐらい。(今日は引きこもってます) 消灯したので寝ます。
352
1 year
8月18日(金)4:57 富士山頂上からの御来光です。すっきりと晴れた朝を迎えました。登山者は多いです。気温4.8℃、風は穏やかですが、たまに冷たい風が吹きつけます。登山道が崩れている箇所があります。よじ登ったり、ロープ外に出たりしないでください。
479
1 year
台風一過の贈り物。夕暮れに龍の巣出現。 富士山頂は穏やかになってきました。 皆さんは大丈夫でしょうか?
500
1 year
8月21日(月)5:00富士山頂上からの御来光です。今朝もキレイな御来光を拝むことができました。登山者は少ないです。気温5.5℃、風は穏やかです。
369
11 months
釣り仲間(船長)がキハダマグロを運んでくれています!今日で60日富士山頂上にいる私に鮮魚を食べさせてくれるそうです。見かけたら応援してくださいー!
@spark_kifumaru
深瀬一輝 |輝風丸
11 months
キハダマグロを富士山頂にいるマッシュさんに届けるために登ってます!!! 今の所順調🐟🐟🐟
272
421
11 months
9月1日(金)5:08 富士山頂上からの御来光です。晴れています。スッキリとした御来光を拝むことができました。気温3.5℃、風速4〜5mの冷たい風が吹きつけます。富士山は秋です。より一層の防寒対策で登山に臨みましょう。
381
11 months
富士山閉山日。今シーズン最後のお仕事は久しぶりにガイド。天気良し!参加者の皆さんも良い人ばかり。サポートメンバーも素晴らしく、最高の締めくくりとなりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。トレッキングツアーはちょこちょこやっていく予定です。
153
1 year
8月19日(土)4:59富士山頂上からの御来光です。穏やかな朝を迎えています。相模湾がよく見えています。 気温7.2℃、風はほとんどありません。 落石増えています。登山道ではない斜面をよじ登ったり、ロープ外に出るのはやめましょう!
417
11 months
8月29日(火)12:24の富士山頂上(富士宮口)です。快晴です。駿河湾や相模湾がバッチリ見えています。絶好の登山日和です。登山者は大変少ないです。 気温13.0℃、風速2〜3m
308
11 months
昨日無事に帰宅し、洗濯や片付けに追われています。 昨日御来光後、久須志神社に挨拶して、お鉢巡りした時に見られた朝の影富士。普段朝は忙しく影富士を見に行けないので、最後のご褒美でした。影の頂上付近に流れる雲に薄っすらブロッケン現象が!わかるかな?
232
2 years
今晩は、富士山頂上から横浜みなとみらいの花火大会を観てました。 遠くて小さかったけど、夏を感じることができました。(寒かったけどね)
712
1 year
アサギマダラが奥宮の窓から中に入りそうだったから、阻止したら... アサギマダラ、美し過ぎる。 #富士山頂 #富士山
369
24 days
先ほど頂上に到着し(ブルドーザーで上がりました)、荷下ろしが終えました。富士山頂上は風速20m近い突風が吹いています。久しぶり過ぎて身体が持っていかれます。さっそく目に火山砂礫が飛んできて痛い目に遭いました(サングラスしているのに) とにかく寒いです。 また落ち着いたら投稿します。
226
24 days
酸素の薄い富士山頂上に到着してすぐ、作業をしていたら、血中酸素飽和度が78%まで落ち、作業を中断したら84%まで回復。 そこから、【ろうそくの火を消すように息をゆっくり吐いて、鼻から吸う】を何度か繰り返すと、2.3分で血中酸素飽和度が99%に。
613
11 months
今日は夕方の影富士がクッキリと出ていました。三浦半島を超え、房総半島まで伸びた影富士。月も見えていました。
367
1 year
8月16日(水)10:05の富士山頂上(富士宮口)です。雨風共に弱まりましたが、今度は雷が鳴り始めました。先ほどまでは滝のようにザーッと雨が降ったり...登山に向いていない日です。気温10.8℃、雨が大変冷たいです。
476
1 year
8月20日(日)5:00富士山頂上からの御来光です。穏やかな朝です。気温6.5℃、いつもよりは暖かいですが、下とは30℃近く温度差があります。防寒着必須です。風は弱いです。 ※今日14時で富士山頂郵便局は閉まります。
393
25 days
明日から富士山頂上勤務なのに、 まだパッキングしていないし、「あれ?いつも何持っていったっけ?」状態です。 2ヶ月間、一度も下りずに頂上にいるので忘れ物厳禁なのに、毎年「あれ持ってくれば良かったー!」があります。 今日中にいろいろと思い出しながらパッキングしなくては!
154
11 months
皆さんたくさんコメントありがとうございます!コメント返せてなくてごめんなさい。後ほどじっくり読ませていただきます。先ほど浅間大社の本宮に到着し、参拝とご挨拶。その後、今回切手を作っていただいた富士宮郵便局で来年に向けてご挨拶させて頂き、今から富士宮にある花の湯でアカスリします!
136
1 year
8月17日(木)12:35の富士山頂上(富士宮口)です。穏やかで過ごしやすいです。風も弱く、気持ち良いからか、頂上でお昼寝している方を多く見かけます。紫外線、半端なく強いです!また酸素が薄いので寝てしまうと呼吸が浅くなり高山病になる危険もあります。ほどほどに。気温14.8℃
399
11 months
8月27日(日)12:46の富士山頂上(富士宮口)です。雲が増えてきました。風速2〜3mの冷たい風も吹き出しています。午後は天気が急変しやすいです。積乱雲も見えていますので早めの下山をお勧めします。気温10.9℃
245
11 months
8月31日(木)5:10 富士山頂上からの御来光です。風が強い朝です。冬のように冷たい風が吹きつけて寒いです。気温2.8℃、風速5〜6m(火口付近では風速8mを超えます)かなり冷えるので防寒手袋や顔を覆うものもあった方が良さそうです。
313
11 months
8月30日(水)5:06富士山頂上からの御来光です。今朝もきれいな御来光を拝むことができました。気温5.9℃、風は穏やかです。 富士登山シーズンもあとわずか。ルールとマナーを守って安全登山をしましょう! ※久須志神社は9月10日までです。
330
1 year
8月17日(木)18:21の富士山頂上(富士宮口)です。雨も止み、天気が回復しました。風も穏やかです。気温6.8℃ 天候も良く過ごしやすいですが、野宿は危険です!この時間からどんどん気温も下がります。いつ天気が急変するかわかりません。野宿はしないでください。
423
11 months
8月26日(土)5:05富士山頂上からの御来光です。快晴です。多くの登山者が訪れています。気温4.4℃、風は穏やかです。 午後から天気が崩れる予報です。早めの下山をお勧めします。
307
11 months
8月25日(金)5:03 富士山頂上からの御来光です。スッキリと晴れた朝です。山中湖、江の島、芦ノ湖、初島など良く見えています。(スカイツリーも肉眼で見えます) 風は穏やかですが、気温2.8℃しかなく大変冷たいです。
358
10 days
また救助してますね... #富士山
642
11 months
今朝の御来光前と昨日の御来光前。どちらも赤く焼けて美しかったです。御来光を待つ時間も好きです。ただ、立ち止まっていると身体がどんどん冷えてしまうので防寒は必須!快適に御来光を待つためにも防寒対策は万全にしています。インナーダウン、防風ジャケット、手袋、ネックウォーマー着用してます
266
11 months
月の出。富士山頂上(奥宮)から満月を眺めました。相模湾から上がる月。i phoneで撮影してみました。
282
11 months
8月26日(土)14:01の富士山頂上(富士宮口)です。剣ヶ峰側、雷ゴロゴロ鳴っています。早く下山した方が良いです!と、案内してもみなさんのんびりされてます。剣ヶ峰に向かう人もたくさんいます。(※14:05一気に雲に覆われ雨が降り出しました。)
302
14 days
7月18日(木)4:40富士山頂上からの御来光です。 久しぶりに御来光を拝むことができました。 風が強く、御来光を待っている間に物を飛ばされたり、よろけたりしている人を見かけました。また、御来光を見るために登山道に座り込んで道を塞いでいる人もいました。ルールとマナーは守りましょう。
436
1 year
富士山頂郵便局で限定販売されている頂上限定オリジナルフレーム切手セット、残りわずかです! 郵便局は20日までの営業となります。 切手セット&登山証明書、共に私が撮影した写真です。是非getしてくださいー!
299
1 year
8月16日(水)18:06の富士山頂上(富士宮口)です。雨が止み、青空が見えています。下に広がる雲は分厚く積乱雲も見えています。風速4〜6m、弱まりましたがとても冷たいです。気温10.1℃ありますが、かなり寒く感じます。
312
11 months
8月27日(日)5:19富士山頂上からの御来光です。下の雲は取れ、山中湖や相模湾、芦ノ湖、駿河湾もハッキリ見えています。しかし関東方面の雲が高く、御来光はかなり遅め。気温2.5℃、風は穏やかですが、かなり冷たいです。
296
11 months
昨日の夕方の影富士。ぐんぐんと伸びて房総半島まで届いていました。 18:15頃には消えてしまいました。日が沈むのが早くなりましたね。 #富士山 #富士山頂
295
11 months
8月23日(水)4:58の富士山頂上(駒ヶ岳)です。御殿場上空辺りに大きな積乱雲が見え、雷が聞こえます。霧の中ですが、たまに霧が晴れ朝焼けが見えるため、御来光を求めて高い場所に登山者が登っています。雷が鳴っていることを伝えているのですが... 気温8.4℃、風速4〜5m 早めの下山をお勧めします。
271
11 months
「鮮魚を食べたい!」と言い続けた私に、釣り仲間達がキハダマグロを背負って富士登山してくれてます! 富士山頂上にこのマグロが届いたら、次は私が #輝風丸(御前崎)でマグロを釣る!!
@longtailfishing
KOICHI
7合目!!
Tweet media three
516
279
1 year
一昨日の隅田川花火大会。薄っすらだったけど富士山頂上から見ることができました。花火とスカイツリーと東京タワーがわかるかな? 富士山頂上から天気が良ければスカイツリーを肉眼で見ることができます。
407
11 months
9月4日(月)18:02の富士山頂上(富士宮口)です。ガスったり雨が降ったり、少しだけ晴れたり...を繰り返しています。 登山者は少ないです。気温9.8℃、風は穏やかです。 明日の朝、下山します。
179
11 months
8月29日(火)5:05富士山頂上からの御来光です。下には低い雲が広がっていますが、頂上は晴れています。気温5.2℃、風速2〜3mほど。 ※浅間大社奥宮は9月3日(日)までです。
290
11 months
9月3日(日)5:15富士山頂上からの御来光です。東側の雲が高く御来光は遅め。 気温5.7℃、風は穏やかです。ロープ外に出る人、侵入禁止の場所に入る人、安定していない岩に乗る人、多いです... 本日10時で浅間大社奥宮は閉まります。 ※私は5日に下山します。
271
1 year
昨日は少ない方。多い時は足の踏み場もありません。そこらじゅうで寝ています。天気が悪いともっとひどい。ブルーシートで基地を作ったり、火を起こしたりするグループもいます。ジャージにペラペラの雨具、国旗を持って振り回しています。 どうか企業様、技能実習生にルールとマナーをお伝えください
825
11 months
8月28日(月)5:15の富士山頂上です。御来光は雲の中のようです。上空も全体的に雲に覆われています。 気温5.3℃、風は穏やかですがひんやりとしています。 ※富士山頂上浅間大社奥宮は9月3日(日)朝までとなります。
256
5 years
皆さまお気遣いありがとうございます。昨日の御来光後、勤務する富士山浅間大社奥宮に向かって歩いていると、神社の真上にブロッケン現象が起き、私は慌てて写真を撮り始めました。まさにその時、父の訃報が届きました。父が亡くなった時間に撮影した写真です。父が会いに来てくれたと信じています。
334
21 days
7月11日(木)4:55の富士山頂上(富士宮口)です。厚い笠雲に包まれ、まるで洗濯機の中のように風が渦巻いています。大変危険な状況です。 御来光時刻は過ぎていますが、暗く、視界が悪いです。 登ってくる登山者は見えません。 無理な登山はやめましょう! 気温6.3℃
352
1 year
8月16日(水)13:37の富士山頂上(富士宮口)です。雨風共に落ち着きました。霧に包まれ視界は悪いですが、静まり返っています。昼頃10人ほど登山者が来ました。装備がしっかりしている方もいれば、軽装の外国人もいました。気温11.5℃、風は穏やかになりましたが、たまに冷たい強めの風が吹きます。
313
11 months
9月2日(土)5:09富士山頂上からの御来光です。週末ということもあり、登山者は若干多いです。気温4.6℃、風は穏やかです。 ※富士宮口頂上にある浅間大社奥宮は明日10時までです。
261
11 months
8月31日(木)18:08の富士山頂上(富士宮口)です。雲が多いですが、少しだけ夕日が差し、綺麗な影富士を見ることができました。気温6.3℃、風速7〜8m 手が悴みます。
184
1 year
8月20日(日)11:06の富士山頂上(富士宮口)です。雲行きが怪しくなってきました。周りには積乱雲があり、遠くで雷が聞こえます。天気が急変する可能性がありますので、早めの下山をお勧めします。
257
5 years
7月17日(水)5:26富士山頂上(富士宮口)、まだまだ雪が降り続いています。ついに白くなってきました。 気温1.5℃まで落ちてます。
2 years
今から下山します。 今シーズンも大変お世話になりました。 あっという間の2ヶ月(弱)富士山頂上を離れるのが寂しくて仕方ありません。 また来年よろしくお願いします。
147
144
19 days
7月13日(土)4:40富士山頂上からの御来光です。雨が止み、雲の間から御来光を拝む事ができました。 風も穏やかになりましたが、冷え込みが強いです。気温3.0℃、風速3〜5m 体感温度は氷点下です。雨に濡れた身体だともっともっと冷たく感じます。 防寒対策はしっかりしてください。
321
11 months
8月26日(土)12:23の富士山頂上(富士宮口)です。朝に比べて雲が多くなってきました。四方八方に積乱雲がもくもくと成長しています。気温11.9℃、風速2〜3m 午後は天気が急変しやすいです。安全のためにも早めの下山をお勧めします。
233
11 months
8月30日(水)17:30の富士山頂上(富士宮口)です。雲が多く大変寒いです。気温6.3℃ですが、風速6mを超える風が吹き付けるため、体感温度は氷点下です。すっかり秋です。
163
9 days
7月23日(火)4:40富士山頂上からの御来光です。昨晩から雷が鳴ったり、雨が降ったり、ガスったりと目まぐるしく天気が変わりましたが、御来光の時にはスッキリと晴れてくれました。 気温4.6℃、風速2〜4m
272
10 days
7月22日(月)4:38富士山頂上からの御来光です。スッキリ晴れました。風が強いです。火山砂礫と共に吹きつけますのでご注意ください。 多くの登山者が訪れています。下山時の事故や怪我が増えています。気をつけて下山してください。 気温6.0℃
308
4 months
夏の富士山頂上からの情報発信。登山者のみなさんに安全に富士登山をしてもらいたくて、富士山頂上の事を伝えたくて、ただひたすら誰に頼まれたわけでもなくやり続けています。それでも見てくれている人、伝わっている人はちゃんといるんだ!と思えた日。今年も誰かのお役に立てたらいいな。
120
1 year
8月3日(木)15:44の富士山頂上(富士宮口)です。雷が鳴り始めました。この後すぐ雨が降り出しました。近くで雷が鳴っているのに記念写真を撮る人、携帯電話をいじっている人、傘をさす人、バーナーでお湯を沸かしている人...避難を促してもなかなか伝わりません。
496
11 months
9月1日(金)12:27の富士山頂上(富士宮口)です。晴れて下まで良く見えていますが、風が大変強いです。風速7〜9m、火口付近はさらに強いです。砂埃が舞っていますのでサングラス等目を守るものがあった方が良いです。気温11.2℃
181
11 days
7月21日(日)4:48富士山頂上からの御来光です。久しぶりにスッキリ晴れています。下には雲海が広がっています。 気温5.5℃、風速3〜5m 時々強い突風が吹きつけます。これがかなりキツく、寒いし、砂礫が飛んできて痛いです。
300
16 days
7月16日(火)4:54の富士山頂上(富士宮口)です。土砂降りです。かなりの勢いで降っています。
384
11 months
今日の夕焼けが綺麗だったので、もう一つUPしちゃいます。18:24剣ヶ峰の下から。 雲海も綺麗に染まりました。
238
6 years
富士山頂上、「山の日」の夕焼け。 お見事!
459
11 months
9月1日(金)18:03の富士山頂上(富士宮口)です。日が沈むのが早くなり、太陽はすでに剣ヶ峰の裏です。あっという間に真っ暗になります。これからの時間はヘッドライト必須です。気温7.0℃、風速3〜4m
205
1 month
朝からニュース見て驚いたんだけど、 軽装でキャリーケースを引きずった登山者も登山料払えばスルーなんですね... せっかくゲートまで作って、一度でも足を止めているのに、そのまま登山道に入れてしまうんだ...
708
22 days
7月10日(水)4:29富士山頂上からの御来光です。下の街が良く見えています。房総半島や江の島、芦ノ湖や伊豆半島までハッキリ見えます。 風は昨晩よりは落ち着きましたが、それでもまだ突風が吹くので要注意です。風速5〜7m、時々10mを超える風が吹きつけます。 気温5.1℃
250
11 months
9月2日(土)7:51の富士山富士宮口頂上から登山道を見下ろした動画です。晴れていて五合目まで見えています。駿河湾や富士市、三保半島や伊豆半島も見えています。眺め最高です。 登山者は下山がほとんどです。気温11.4℃
204
1 year
8月18日(金)18:37の富士山頂上(富士宮口)です。登山者の多い1日でした。※今いる方達は頂上の山小屋に宿泊の方です。 気温10.2℃、風は穏やかです。 明日は混雑が予想されます。登山道外に出たり、ロープを越えたりしないようにしましょう。
236
20 days
7月12日(金)4:39の富士山頂上(富士宮口)です。 ポツポツと雨が降り出しています。御来光は雲の中でした。 登山者が続々と登ってきています。海外の方がほとんどです。薄手のカッパや防水しなさそうなウエアの方も見受けられます。 この後雨予報です。
336
17 days
7月15日(月)17:38の富士山頂上(富士宮口)です。濃霧です。 気温6.0℃、風速3〜4m 天候は落ち着いてきましたが、濃霧で視界が悪いです。 この時間、登山者はいません。
320
9 days
今日は道普請の日。 富士山頂上の神社や山小屋従事者で、頂上の登山道の整備。石をどかしたり、ロープを張り直したり... こうして整備しても、登山道外を歩いたり、登る人がいると、あっという間に崩れます。
338
11 months
8月23日(水)17:45の富士山頂上(富士宮口)です。青空が広がり、下まで良く見えています。虹と影富士を一緒に見ることができました。しかし風が強い!風速8m! 気温6.8℃、強風と相まって寒いです。
214
16 days
7月16日(火)12:27の富士山頂上(富士宮口)です。大粒の雨が降り続いています。 かなりの量です。ところどころ大きな水溜りができています。 防水が効いた雨具を着ていてもびしょ濡れになります。バケツを被ったようです。 視界も良くありません。 気温9.4℃、風速4〜6m
336
23 days
7月9日(火)4:32の富士山頂上です。 とにかく風が強く、火口付近は飛ばされそうになります。横風を受けると、かなりの勢いで体を持っていかれます。火口付近には近づかないでください。 (動画は風の弱い岩陰で撮影しています。) 気温5.3℃
237
11 months
8月23日(水)8:26の富士山頂上(富士宮口)です。雨が降っています。登ってくる方、みなさんびしょ濡れです。発雷の可能性もあります。登山される方は十分注意し、雷が聞こえたら避難しましょう。 気温9.3℃、風速2〜3m